ラベル《親の懲戒権廃止問題》を《親の懲戒権削除問題》に変更した、2023年5月19日

懲戒権は削除されたが廃止されていない   何度も述べてきたように、昨年12月、民法改正によって、親の懲戒権が削除された。懲戒権削除は当然懲戒権廃止を意味すると捉え、 《親の懲戒権廃止問題》というラベルの下に、この問題について考察してきた。しかし、議会での議事を見直してみると、政府も議会も必ずしも懲戒権を廃止するつもりはなく、…
コメント:0

続きを読むread more

コロナになる

 コロナになる  新型コロナがⅡ類からⅤ類に変更になった8日、高熱を発して寝込むことになった。大体、風邪をひいても微熱どまりが普通なのに、9日には39.7度に達したので、コロナかもしれないと思い、キットを買ってきてもらったが、まごうかたなきコロナであった。11日朝にはコロナ用ということで、普通の風邪薬と頓服を出してもらって、薬を飲…
コメント:0

続きを読むread more

「日本解体新計画書」としての公民教科書(6)――「日本国憲法」成立過程史・その1 『史』令和5年3月号

「日本解体新計画書」としての公民教科書 (6)――「日本国憲法」成立過程史・その1                     『新しい公民教科書』代表執筆者 小山常実 日本国民が自分でつくった――『あたらしい憲法のはなし』  「日本国憲法」は、自衛戦力と交戦権を否定した異常な「憲法」である。また、成立過程面でも被占領期に、…
コメント:0

続きを読むread more

2023年4月11日の備忘録……環境改変兵器禁止条約、原爆はJapanではなくJapaneseに向けたもの、シール…

この間、備忘のため記録しておきたいと思うことがいくつかあった。それらを記録しておきたい。 環境改変兵器禁止条約  2か月前、アメリカにとって本当にいいタイミングでトルコ大地震が起きた。地震兵器によるのではないかと騒がれたが、その真偽はわからない。  しかし、最近、環境改変兵器禁止条約というものがあることを知った。正式名…
コメント:0

続きを読むread more

東京書籍地図教科書訂正申請の内訳を検討する---索引でも地名などの表記の間違いが260件、まさしく東書検定サボター…

 東書の地図訂正一覧を検討してみた  東京書籍のホームページを検索すると、東京書籍地図教科書の訂正一覧が載っている。 https://www.tokyo-shoseki.co.jp/img/text/information-h/shakai-r4/chizu701/r4-5_h_shakai_chizu701_index.p…
コメント:5

続きを読むread more

村田春樹『ちょっと待て!!自治基本条例』を読まれたい―――地方からの国家破壊工作を阻止するために

 武蔵野市や熊本市の例にみられるように、外国人及び当該自治体の外に住む「市民」に住民投票権という選挙権よりも強力な権利を与えようという動きが目立っている。この動きの第一段階は一般的に自治基本条例制定から始まるので、自治基本条例に関する知見を与えてくれる本を探していたが、村田春樹『ちょっと待て!!自治基本条例』(青林堂、2018年)に出会…
コメント:0

続きを読むread more

3月11日の記……体調と体力の確認

体調の確認  3月11日、本日は東日本大震災の日である。当時プーチンは人工地震説を唱えたようだが、この日以来、日本の没落は激しくなっていったように見える。  新年に入って2か月以上経過したので、体調確認と体力確認を行っておきたい。1月下旬から体調がおかしい。極めて悪いというわけではないが、ずっと風邪の初期症状のような感じを続…
コメント:2

続きを読むread more

驚愕!検定崩壊!---東書検定サボタージュ事件と『新しい歴史教科書』一発不合格事件

中田質問に続き、3月9日参院文教委員会で松沢議員が質問する  東京書籍地図教科書「1200箇所訂正申請」問題は、新たな展開を見せている。3月3日、参議院予算委員会で中田宏議員が質問した。https://youtu.be/-K8wp1NxXDQ  これに続き、3月9日参院文教委員会で松沢成文議員が質問する。ご注目いただきたい。 …
コメント:0

続きを読むread more

「日本解体新計画書」としての公民教科書(5)――国連・旧敵国条項 (史令和5年1月号より)

 日本人が有難がる国連の正式名称は「連合国」である。そして、国連憲章には「敵国条項」と言われるものがある。この敵国条項の危険性については10年ほど前から認識されるようになってきた。私は、『史』1月号に、掲題の論考を発表し、公民教科書が国連の正式名称を教えず、敵国条項の存在を隠蔽しつづけてきたことを記した。一読されたい。 「日本解体…
コメント:0

続きを読むread more

「つくる会」、文部科学大臣に公開質問状を提出--東京書籍教科書「1200カ所訂正申請」報道を受け--つくる会FAX…

 「つくる会」は、以下のように、令和2年度高校教科書検定で合格した東京書籍の地理教科書が約1200個所の訂正申請を行った件について質問状を提出した。つくる会FAX通信より転載する。  文科省の検定は、今から8年前に学び舎を通した時に崩壊していると思ったが、崩壊の程度は数倍に達しているようだ。 文部科学大臣に公開質問状を提出…
コメント:0

続きを読むread more